<< つゆつき認定資格について、はじまり。 | main | つゆつき認定資格について、販売つゆつきの想い編。 >>
つゆつき認定資格について、決心する。


そんな風に(読んでない方は つゆつき認定資格、はじまり←Click!)
生徒さんから資格について考えるきっかけを頂いた私は
数か月間じっくり考え、またいろんな先輩方にアドバイス頂き、
認定講師資格を発行することを決めました。




そして考えると分かってきたのは
私は“つゆつき教室”の数を増やしたいのではなく

つゆつきのつまみ細工教室に通って下さった方が
つまみ細工をこれからもずっと楽しむために始める教室の
最初の1歩のお手伝いがしたいということでした。



iPhoneImage.png



例えば私が昔、どうしても自分では出せなかったはじめの1歩を
友人が私の肩をドンッと押してくれて今があるように、
私もそんな風に応援出来たらと。


また皆さんより少し前につまみ細工を始めたこの“つゆつき”という名や
“つゆつき教室のカリキュラム”がほんの少しでも
皆さんの力になるなら試験を合格された方に
使ってもらいたいと思ったのです。






その他にもたくさんの事を決めました。
“つゆつきのつまみ細工教室 講師〇〇”で教室を
最初から始めるとどうしても
その後もつゆつきののお弟子さんというイメージが強くなる気がしたので
皆さんには屋号をまず決めて頂き、
“〇〇のつまみ細工教室”と教室名はその方の屋号(名前)で開催して頂くことにしました。
そしてつゆつきの資格の事はプロフィールに書いて頂くことをお願い。





そう決めてから私は生徒さんにそれらを記載した詳しい資料をお配りし、
希望者は申し込みして頂くようにお願いしました。

また私は認定講師希望の方が全員合格されるまで
ずっと責任を持ちたいと思ったので生徒さんのほうにも
その強い気持ちがある方だけに申し込んでいただく様にお願いしました。

すると思っていた以上にたくさんの方がお申込み下さり、
驚きとともに気持ちが更に引き締まったのを覚えています。


講師資格を希望される方々には認定講師講座を数回受講して頂き、
毎回次回の講座までにたくさんの課題をしてきて頂きました。
それらを経て最終実技試験実施。
本当に頑張られました。
試験後、皆さんから「いつもの先生じゃなかったです〜」
(↑訳すと、いつもののんびりしてる?^^;)と言われた私(汗)


そうして記念すべき第一期生として
東京校4名、名古屋6名、心斎橋校7名の方が
つゆつき認定講師として誕生となったのです!



その中にはカリキュラムが1年間しかないつゆつき教室から通ってくださってて
講座を繰り返し受けてくださった方もたくさん。
そのお気持ちが私の力になりました。



つゆつきの教室を気に入って下さった方のための資格になるので
受験資格や詳細などはこちらでは記載させて頂きませんが
技術もしっかりチェックさせて頂いた皆さんなので安心して
認定講師さんのHPやブログ、SNSなどに訪問してみてくださいね。

iPhoneImage.png


また、ご指導させていただく教室はその方のセレクトの布になりますので
つゆつきのカリキュラム、レシピを使いながら
その方の“色”が出るのが楽しいところ。
シックな色が得意な方から、明るい色使いが素敵な方までいらっしゃいます。


教室を近くでお探しの方はまず活動地域で探した後、
その方の写真やSNSなど参考にお好きな雰囲気の方をお選び下さいね。


では次はつゆつきデザイン作品販売資格についての説明させてもらって。
その後、資格をとられた皆さんのご紹介させ頂きます。
長文、お読み頂きありがとうございます。


つづく



 
| つゆつき認定資格について | 07:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 07:25 | - | - | pookmark |
コメント
おはようございます。初めてコメントさせていただきます。以前よりつまみ細工に興味があり先生の本に魅せられて参考にしながら作品作りを頑張っています。
今年は娘の成人式だったので、どうしても自分が作った髪飾りを付けてほしくて試行錯誤しながら作りましたが、思うようにいかない部分もあり難しさも感じております。先生のように素敵な作品を作りたいと思ってます。私は福岡に住んでおりますが福岡で教室とかはされる事はないでしょうか?
| 山内 久美 | 2017/02/07 8:21 AM |
山内さま
コメントのお返事とても遅くなってごめんなさい。
つゆつきの本を気に入っていただけて嬉しいです。
また成人式の髪飾り頑張られたとのこと!
きっとお気持ちのこもった素敵な髪飾りが出来上がったことと
思います。
残念ながら福岡ではお教室をさせてもらう予定は今のところないのです。
もしそのような事がありましたらこちらでご紹介させて頂くので
これからもよかったらチェックしてお立ち寄りくださいね。
いつかお会い出来るのを楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
| つゆつき | 2017/03/28 7:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tsuyutsuki.jugem.jp/trackback/485
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

カウンター

nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH