新刊発売と祇園祭
とうとう新刊が発売されました!

お世話になっているヴォーグ学園・東京校さんはTwitterで
ご紹介して下さってました。


新刊発売にお力を下さったたくさんの方々ありがとうございました。

本屋さんに並んでるかなと思うと感無量です。

1.2冊目発売してイベントなどでつゆつきの本を見て娘の髪飾り作りましたと
見せて下さる方がいらっしゃって本当に嬉しかった。



今回の本もどなたかのお役に立てると嬉しいですき



さてさて今年の祇園祭は3連休と重なって多くの方が来られてましたね。

宵宮の人ごみに圧倒された経験があるのでひるんでましたが
屋台に恋する娘のつゆにせがまれて先週の金曜日の夜に行ってきました。




コンコンチキチン。


祇園囃子の音色が涼しく
またこの日は蒸し暑さがなく大正解。


こちらは船鉾。
どの鉾も装飾が素晴らしい。
うっとりしながら見ていました。


祇園祭では旧家・老舗がそれぞれの所蔵する
美術品・調度品などを飾り公開して下さいます。

それを拝見するのも楽しい。




こちらは玄関に飾るちまき。
無病息災を祈ります。


購入させてもらうと鉾に上がらせてもらえるんですよ。



私達が内部を拝観させてもらった月鉾。
いい思い出になりました。





お店屋さんでもそれぞれ祇園祭のパッケージになっててお土産にぴったり。
こちらは佃煮。

屋台もいっぱい。つゆ大喜び。




私初めてみましたがかめすくいなんてあるんですね。
動くから紙すぐに破れてました(笑)





屋台にすっかり気に入ったつゆはまた行きたいと。
夏の良い思い出が出来ました。

| 著書本について | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見本本が届きました!


つゆつき3冊目の著書本
「つゆつき流 つまみ細工のいろは」の
見本本がひと足早く我が家に届きました!



お気に入りの表紙。



発売日は7月15日なので今頃は本屋さんに届いたくらいでしょうか。




三冊目、私が出したかった
生活の中につまみ細工が馴染む本が出来たと思います。
見てるだけでも楽しめるような、雑誌の様な手芸本。


また、見てるだけにならないように
作り方はポイント、補助線や写真などを使って詳しく書かせてもらってます。



日本ヴォーグ社さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。




つゆつきのつまみ細工は職人さんの伝統的な作り方とは違いますが、
つまみ細工のこと本当に大切に思っています。

つゆつきの本を見て、つまみ細工に興味を持って下さる方が増えたら嬉しいです。






いろいろ作って楽しんで頂ける本になりますように。


みなさん、もう少しお待ちくださいね。

ブログに訪問して下さりありがとうございます。










| 著書本について | 09:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
つゆつき新刊「つまみ細工のいろは」のお知らせ

先週末は下の娘、つゆの土曜参観でした。



土曜日なのでお休みの主人と一緒に。
我が家には大人の自転車が1台しかないので私は自転車で
主人の横をしゃべりながらトロトロ運転。
傍から見てたら先に行ったらいいのにと思われる遅さ(笑)


授業は道徳の時間でした。
前に、高校生の子供さんがいる友人の話を聞くと
『小学校は可愛かった』と。
最近私はもっと小さい頃を思い出してばかりでしたが
今の子育てもを楽しまないといけない、いけない汗



確かに発表してるのを見れるのも後3年なのね。
「やめて〜」って言っても、イヤっていう位
くっついてくるのも今だけなんだろうな。


参観日が終わって出ると青い空と緑が綺麗。



転勤で思いがけず住むことになった京都。
お友達とこれからもいっぱい楽しい思い出が作れますように。




さてさて、先日生徒さんから
“先生の新刊Amazonに出てますよ!早速予約しました!!”とご連絡頂き
びっくり!(←いつも知らぬ間にUPされてる)
そうなんです、
おかげさまでつゆつき3冊目の著書本が7月に発売となります!!


タイトルは編集さんが前からつけたいと
思っていてくださった
「つゆつき流 つまみ細工のいろは」(日本ヴォーグ社)に決定♪
(←Click!!)

Amazonさんから予約も出来るので、良かったらチェックしてみて下さいね。




今まだ校正中。
自分でいうのもなんですがとても良い本になってます!
つゆつきの出版の夢をたくさん叶えて頂きました。
新しいお花のつまみ方もたくさん手
つまみ細工をされてる方は一度は作ってみたいと思われてるのではないでしょうか?
「鶴の髪飾り」も掲載していますき


後はこんなのがのってたら便利なのに、
生徒さんがここ知りたいって言ってたななんて、
つゆつきが伝えたいポイント、お楽しみがいっぱい詰まってるので
7月15日の発売を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

これからちょこちょこ新刊話させてもらいますね。


1冊目の時も感動したけど3冊目を出させて頂けるなんて、
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。
後少し、校正頑張りますねーーー!!!







************≪ お知らせ ≫**************

■【NEW!】3冊目の著書本発売されます!
ーつゆつき流 つまみ細工のいろはー
     (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 
おかげさまで1冊目、2冊目共に好評発売中です。ありがとうございます。


■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました。



■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』在庫後3種類のみ!
お考えの方お早めにどうぞ!
今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット
注文はこちらから手つくりライフプレミアム


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ


東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)




【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら



■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)












 
| 著書本について | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾版「つゆつきのつまみ細工」発売

雨が続き、関東、東北地域では大変な被害が出ております。
東京でも教室を持たせて頂いてるので
お教室に来て下さる皆様のこと、
そしてそのご家族、ご友人のことをとても心配しています。

早く水害が治まり、
これ以上の被害が出ない事を心より祈っております。



**********************************




1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』の
フランス語版発売(←Click!)に続き、
今度は中国語版となり台湾で発売されることとなりました。


見本誌を頂いたのでご紹介させて下さいね。

発売して下さったのは台湾の出版社 雅書堂さま



翻訳版は基本的に写真は出版社の方が選ばれます。
並べてみると3冊とも同じ本なのに使う写真で全然違う雰囲気に。

    日本        フランス        台湾
 

見てるだけで楽しい♪
こちらの翻訳本、イベントなどにもお持ちますので
また良かったら手に取ってご覧くださいね。




さて、今回台湾で出版となったこと、私とても嬉しいのです。
実は台湾にはつゆつきの従妹がご主人の転勤で台湾にいるです。


3つ上の従妹の真理ちゃんは昔から人を引き付ける
溢れるほどのパワーを持っている人でいつもキラキラしてて
私にはずっと眩しい憧れの存在でした。

そんな従妹は高校から美術科がある高校に進んだほどの芸術好き。
デザイン関係の仕事をした後結婚し、今は台湾で陶芸をしています。



従妹が作った祖母をモデルにした作品には親族一同じーんき

iPhoneImage.png
優しい雰囲気がとても出てる。


祖母もとても嬉しそう。


従妹も私も今、ものづくりを楽しませてもらってるのは
画家になりたかった今は亡き祖父の血が受け継がれているのだと思います。
祖父、そしてこの祖母に感謝です。




従妹は台湾のコンクールで入賞などしていて
充実した毎日を過ごしています。
facebook大久保真理子 
https://www.facebook.com/marimarisilver?pnref=lhc (←Click!)



お互い同じ時期に台湾へ、東京へと旦那様が転勤になり
その時から2人とも陶芸を、つまみ細工をと
本格的にやり始めた事もあり
真理ちゃんが活躍してる姿を見ると私も嬉しくなります。


もうしばらくしたら大好きな台湾を離れ、日本へ帰国するかもしれないとのこと。
日本でも従妹らしい活動を続けてくれることと期待しています。
お互い好きなものづくりをずっとずっと続けられます様に。





*おまけ*
雅書堂さんのHPにつゆつきのページがありました。
良かったら覗いて下さいねニコッ

(←Click!)







*************≪ お知らせ≫**************



2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 好評発売中ですき
ありがとうございます!
おかげさまで2回目の再版になりました。感謝です。


■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました。


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ

東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)
※申し訳ありません、継続して下さる生徒さんが多く、
2015年10月初級クラス「丸つまみ、剣つまみコース」は名古屋校のみの開催になりました(満席、キャンセル待ちです)


東京校、横浜校、心斎橋校は2016年4月の募集予定です。
※心斎橋校のみキャンセル待ち(丸つまみ、剣つまみコース)の受付OK、
次回のお教室開講時に優先させて頂きます。
※東京、横浜校は2016年1月頃募集開始(つゆつきでも告知させて頂きます)
ごめんなさい、キャンセル待ちは受付不可とのことです




【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら




キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!

お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ
毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します

購入先はこちら(←Click!)


■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)





 
| 著書本について | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祇園祭 鉾の『縄がらみ』
毎日暑い日が続きますね。

こちら京都も本当に暑いです。なんていっても日差しが強すぎる・・・溶けそう汗

でも京都は今人でいっぱい。



そう、今は祇園祭の真っ最中です!




昨日ヴォーグ学園名古屋校からの帰り、四条駅で乗り換えると
聞こえてきました『コンチキチン♪』


そうそう数日前、仕事で烏丸駅に行くとちょうど鉾の組み立ての初日でした。
釘などを使わず木と縄だけで組み立てられるこの技法を『縄がらみ』と言うそうです。
美しく組まれていく様子、縄の並び模様自体が芸術でした。



写真小さくててごめんなさい。



でも今年の前祭山鉾巡行17日は台風の心配事も出てきましたね。
台風逸れます様に!



こちらは以前私が家族で行った時に宵山。
すごーーい人でした(大汗)



でも圧巻でした・・・。
京都に来られた方は上手に涼しい所で休憩つつ
祇園祭満喫して下さいね。




最後に、新刊を手に取って下さった方々から
たくさん嬉しいお言葉頂きましたkyu
お忙しい中本屋さんに言って下さった方、
予約して下さった方々、本当にありがとうございます。

中には〇〇冊(←多すぎて、ビックリしすぎて書けない)買いました!と
言って下さる神々しい方もきき


『いつも寝る前に読んでから寝るんです』という嬉しいお言葉を頂いたりもしました。
つゆつきのつまみ細工、伝統的な作り方ではありませんが。
楽しんで頂きたいという気持ちは山盛り、山盛り詰まっています。


どうぞ参考にして頂き、色んな形のお花作ってみて下さいねニコッ
上級者クラスの皆様、次回の教室は『ひまわり』です♪



どうぞお楽しみに。




********************≪ お知らせ ≫********************

【NEW】2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!)ありがとうございます。

                     好評発売中ですき

■著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾語でも出版決定!

■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ


東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)受付中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)
※満席のクラスは、キャンセル待ちのお申込みして頂くと、
次回からのお教室に優先にさせて頂きます。




【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら


キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!
お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ
毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します
購入先はこちら(←Click!)



■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)




 
| 著書本について | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アンティーク振袖、大江戸和子様よりご提供
今回の撮影でもスタイリスト奥田佳奈さんが
カメラマンさん、編集さんと共に東京から
わざわざ来て下さいましたき

素敵なアンティーク着物や小物をスーツケースに綺麗につめて。




こちらのお着物本当に素敵で
1冊目の『つゆつきのつまみ細工』の時に続き、奥田さんのセンスに大感動。
素敵なお着物は『大江戸和子』さんからの衣装提供です。



『大江戸和子』さんのブログでも
『つゆつきと晴れの日、卦の日のつまみ細工』の事を載せて下っています。
(了解を頂いたので画像掲載させて頂きます)


アンティーク着物も



帯も本当に素晴らしい〜〜ヤッタvハート
着物は好きだけれどもまだまだ組み合わせが分かってない私。
でも今回の組み合わせは一目見て気に入りました。



撮影で使わせて頂いた小物も可愛い♪




そしてお着物をとても素敵にしている小物も本当に素敵で
記念の品として手元に置いておきたい。
つゆの成人式にでも使えたら…と夢をむくむく膨らませながら

こちらの3点を購入させて頂きました。

特に縞模様の半襟がたまりません。
思い出の品がまた一つ増えました。




『大江戸和子』さんのアンティーク振袖、HPにもたくさんあって
本当に素敵です。



お好きな方是非訪問して下さいね(↑Click!!)





新刊を素敵に飾って頂いて
スタイリストの奥田さん、大江戸和子様に心より感謝です。



ありがとうございましたき







********************≪ お知らせ ≫********************


【NEW】2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!)現在注文OK♪


■著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾語でも出版決定!


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ



東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)受付中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)
※満席のクラスは、キャンセル待ちのお申込みして頂くと、
次回からのお教室に優先にさせて頂きます。



【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
すべて布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら


キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!
お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ
毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します
購入先はこちら(←Click!)


■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)


 
 





 

| 著書本について | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新刊のお話 そのいち
2冊目の著書本の『つゆつきと晴れの日、卦の日のつまみ細工』、
6月29日(月)、明日発売となっていましたが
少し早くなったようで書店で予約して下さってた方々は
昨日から手に取って下さってる様です!!

【NEW】『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!)




昨日『新刊発売まであと2日』のBlogを書かせて頂くと、
嬉しい事に数名の方がコメント下さり
その中にこんなコメントが


『す、すごく素敵にレベルアップしていました。
全部作ってみたいと思ってしまいました。』



ありがとうございます!!
楽しみにして下さってた方がいて下さったこと
そして気に入って下さったこと本当に嬉しいです。





ここで裏話を1つ。
本の表紙の写真と、タイトル。
出版社さんも私もすごくこだわりが出てくるところです。


最初はつゆつきらしく、
実際に作品をつけてもらうことを目標に
モデルさんがつけてくれてる写真を使ってもらいたいと思っていました。
だから私は最初こちらのモデルさん全面の表紙をとても推してましたニコッ



う〜〜〜ん、たまらない可愛さハート



でも最終的には日本ヴォーグ社さんの
表紙を見て『こんなにいっぱいのつまみ細工のお花が作れるんだ』と
たくさんの方に伝わって欲しいんです手きという意見から
今回の表紙にニコッ






最初はそっかーーちょっと残念、と思ってたのですが
今ではこの表紙もとても気に入ってます♪



この楽しいそうな雰囲気から
つまみ細工のことをまだご存知ないたくさんの方に
つくる楽しみが伝わったらいいな。


今年の七五三、来年の成人式に髪飾りを作ってみたいなと思ってる方の
お手元に届きます様に♪


iPhoneImage.png
こちらはお教室に通って下さってる方々の作品。
お好きなお色で作って頂くのでとても気持ちのこもった作品が出来上がります。




今年もいっぱいの笑顔が咲きます様に。





********************≪ お知らせ ≫********************

【NEW】2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!)現在注文OK♪


■著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾語でも出版決定!


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ



東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)受付中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)
※満席のクラスは、キャンセル待ちのお申込みして頂くと、
次回からのお教室に優先にさせて頂きます。



【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
すべて布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら


キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!
お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ
毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します
購入先はこちら(←Click!)


■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)


 
| 著書本について | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新刊発売まであと2日







とってもご無沙汰しておりました!

皆様元気にお過ごしでしょうか。





私は新刊の校了も無事終わり、ホッとしながら

教室準備や、お待ち頂いてた仕事を順番にさせて頂いていました。





他の仕事をしつつも、そろそろかなとソワソワ待っていた

見本誌を今週、日本ヴォーグ社さんより頂きました。



嬉しい・・・つゆつき2冊目の著書本、感無量です。

タイトルは活動当初から変わらないつまみ細工への気持ちを込めて





『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』(←Click!)





現在 Amazonさん で予約販売中

出版社: 日本ヴォーグ社 (2015/6/29)

発売日: 2015/6/29

単行本:96ページ









撮影/白井由香里

「つゆつきと 晴れの日、卦の日の つまみ細工」(日本ヴォーグ社)掲載







1冊目はつゆつきのイメージを全面に出して頂いた本に仕上げて下さってましたが

今回は更にパワーアップし、

イメージと共に実際に制作して楽しんで頂くことを目標に、

イラストと写真の2方面より説明をさせてもらっています。











教室でお伝えしているコツが満載〜♪



原稿はこんな感じに↑書ききれない位コツを書かせて頂きました!

編集さんまとめるのも大変だろうな、なんだか申し訳ない汗と思いながら(笑)



でもそこはさすが担当Nさん、分かりやすくまとめてくださってます。





最後のページにはつまみ細工のブーケを。



撮影/白井由香里

「つゆつきと 晴れの日、卦の日の つまみ細工」(日本ヴォーグ社)掲載





撮影は神戸の異人館です。

この本を見て、ブーケを作って頂く方もいらっしゃったら嬉しいな。

発売は29日月曜日



この本を通して、つまみ細工の楽しさをお届け出来ます様に。











********************≪ お知らせ ≫********************





【NEW】2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』

2015年6月29日(月)発売


Amazon(←Click!)現在予約受付中♪





■著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。

Amazon(←Click!)



フランス語版も発売となりました。

台湾語でも出版決定!













■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ







東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)受付中

空きはヴォーグ学園HPより。

キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。

もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)



※満席のクラスは、キャンセル待ちのお申込みして頂くと、

次回からのお教室に優先にさせて頂きます。






【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら

つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)

すべて布はカット済み、約DVD付の作品です。

詳しくはこちら









キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!

お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ



毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します







■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる

キナリノさんに取り上げて頂きました。



作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)










































| 著書本について | 08:22 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
2冊目ラストスパート!


我が家の玄関の金柑の木に今年もアゲハ蝶がいっぱいいます。

彼は黒っぽい色から緑になって
頑張って毎日葉っぱ食べてます!








と、いう私も張り切ってます、
なかなかBlog更新出来てませんが
只今新刊2冊目ののラストスパート中!





お届けしたいコツは書ききれない(*^^*)
もう少し、もう少し、頑張ります!







↑(Click!!)

「つゆつきと 晴れの日、卦(ケ)の日の つまみ細工」

発売日:2015629

96頁/257×210?



| 著書本について | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7回目の再販に感謝・そしてつゆつきニュース!
ご無沙汰しておりました。
先週は母の日でしたね。

私は前からずっと欲しかったあじさいの苗をリクエストしました♪
あじさいはあじさいでもドライになる『アナベル』


いつかたくさーーん作ってディスプレイに使いたいと思っていました。
また花が咲いたらUPさせてもらいますね。




つゆと一緒に今野菜と共にバラを育ててるのですが
この時期、次々と咲くバラが可愛くって〜。
あじさい、そして一緒に買ってもらった花オレガノも育てるのがとても楽しみです。



そうそう、今回はインターネットで個人の植物園さんから購入させてもらったのですが
お手紙が入ってて

『お届け差し上げた苗のほとんどが自家栽培です。
すべての植物が最も良い季節でのお届けとはいかず、
不揃いな事もありますがご愛栽をどうぞ宜しくお願い致します』

と書いてありました。

段ボールの中で動かない様に苗がとても丁寧に梱包されていて
気持ちのこもった素敵な商品でした。
はい、大事に育てさせて頂きます。






さてさて、話は本題に・・・先月、著書本を出して下さった
日本ヴォーグ社さんの担当さんよりメールが来ていて
『7版目の再販となりました』と(感涙)


2013年11月、ドキドキしながら出版日を迎えた
つゆつき初の著書本『つゆつきのつまみ細工』の発売日
(←Click!)


その本がたくさんの方に読んで頂けるなんて
言葉にならない位嬉しいです…
今までなかなかお礼をUP出来なかったのですが、本当にありがとうございます。


『寝る前にいつも読んでます』と言って下さった方、
『本見ながら娘の髪飾りを作りました』と笑ってお話して下さった方、
そんなたくさんの方のお言葉を頂いて
本当にドキドキ、いやハラハラしながらも出版させて頂いて
良かったと思っていました。ありがとうございます!



そして・・・
そんな風に本を読んで下さった方々
ヴォーグ学園のお教室に通って下さってる大好きな方々
そしてつゆつきキット、通信教育を受けて下さったみなさまのおかげで

つゆつき本、新刊が出る事になりました!!!!!


まだ書かないで下さいと言われてたはずなのに
数日前からアマゾンに出ててドキドキしていた私☆
確認するともう大丈夫です^^と編集さん(笑)


↑(Click!!)
「つゆつきと 晴れの日、卦(ケ)の日の つまみ細工」
発売日:2015629
96頁/257×210



1冊目は今住んでいる京都での撮影。

そして2015年の
2冊目は私が短大、OL時代を楽しんだ大好きな神戸の街で撮影させて頂きました。






これからまた撮影の様子などまたお話させてもらいますね。
原稿チェック頑張ります(←まだやってるのか?!)







********************≪ お知らせ ≫********************




■著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)

【NEW】フランス語版も発売となりました。
台湾語でも出版決定!


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ



東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(9class)受付中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)

※満席のクラスは、キャンセル待ちのお申込みして頂くと、
10月からのお教室に優先にさせて頂きます。



【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
すべて布はカット済み、約DVD付の作品です。
詳しくはこちら

 



キンキさんよりつゆつきつまみ細工キット16種類発売中!!
お手軽につまみ細工を体験してみたい方へ

毎日の暮らしを豊かにする優しい気持ちと穏やかな生活の為の手作り素材を提案します
 
■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)






















 
| 著書本について | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

カウンター

nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH