春教室&2017年バレンタイン
今日はバレンタインですね。
昨夜は娘つゆの友チョコを作る日でした。


年明けにオーブンレンジが壊れ、オーブンレンジを買うところから始まった
我が家の2017年バレンタイン。



私はパタパタしていてなかなか設置出来ず
またつゆも一緒に設置したいというので

昨日つゆが習い事から帰ってきてから
オーブンレンジの設置、
空焼きからと大仕事に(笑)


終わるの何時になるのーとヒヤヒヤしましたが
無事、スコーン2種、マフィン1種完成しました~。

つゆも大満足。
母も頑張った、えらい私!
日本のお母さん、お疲れ様でした。


みんなお友達と楽しいバレンタインになりますように。





さてさて、ヴォーグ学園さんでの春のお教室募集が始まり、キャンセル待ちの方々に連絡をさせてもらったかなと思います。


お待ち頂いた事に心より感謝です。
またキャンセル待ちして下さったのに曜日が合わなかった方々、申し訳ありません。

いつかお会い出来るのを楽しみにしていますね。



良ければ関東方面の方は東京校の移転記念プレミアムセミナーのキャンセル待ちが一番早くお会い出来る可能性がありますので
↓詳しくは下のお知らせをcheckして下さいね♪

教室で作る半くすを豪華にするとこんなお花になります。

また、つゆつき教室にお通いして下さったことがある方は
「袋つまみ、庚申バラ」コース
「12ヵ月」コース☆←こちらは「袋つまみ、庚申バラ」受講済の方
に空きがあれば受講可能ですので

再受講、復帰ご希望の方はヴォーグ学園さんまでお問い合わせ下さいね。


つゆつき教室、基本的に途中からは入って頂けないので
結構「袋つまみ、庚申バラ」は特に空いてたりします(^m^)
また一緒につまみましょう♪





では皆様、今日も良い1日を。
私は横浜教室、生徒さんと楽しんできます。



font size="2">************≪ お知らせ ≫**************



■NEW■



■ヴォーグ学園東京校移転記念
プレミアムセミナー開催します。


詳しくはこちら

開始1時間で満席になりましたがキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちが多ければ
増設もあるかも?!良かったら今からでもお申し込み下さいね。
通常の1dayでは作らないスペシャル企画です♪









■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)



iPhoneImage.png(Amazon←Click!)




2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』



Amazon(←Click!) 



■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。

Amazon(←Click!)



フランス語版も発売となりました。

台湾 中国語版も発売となりました!







■日本ヴォーグ社さんより『つゆつきキット発売中』



キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!

前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。

全部で4種類のキットです。









つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!



今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット







(↑ピンクのナチュラルコサージュ。こちらのお色私のお気に入りです!!)



材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも



好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム

http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)











■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ







東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中

空きはヴォーグ学園HPより。

キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。

もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)



※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は



是非キャンセル待ちをおススメします。









【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら

つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)

布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。

詳しくはこちら









■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる

キナリノさんに取り上げて頂きました。

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)






| つまみ細工 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
44人ワークショップ無事終了!

ご報告が遅くなりましたが

先週末、京都府の教職員関係の団体様での1DayLessonが終わりました!

初めての大人数でのワークショップ、

1日目:京都市内44名

2日目:福知山市内15名

ドキドキしながら臨んだ様子をご紹介させてもらいます^^

 

まず1日目は京都市内での開催。

会場の最寄り駅は京阪になるので私は阪急河原町から鴨川を超えて京阪へ乗り換え。

最寄り駅で11時15分に認定講師さん4人と待ち合わせです。

今回はアシスタントとしてご一緒してもらいました。


(四条大橋、歌舞伎座に向かって撮影)

 

うーーーん、晴天♪

すっきりと晴れて気持ちの良い日でした。

ドキドキしている私と、緊張します〜と言いながらウキウキしてくださってるアシスタントさん達。

このバランスがなんとも心強くって、頑張れました(笑)

 


 

会場に着くと、想像通り程よく広く良い感じです。

いつもは16名ほどのLessonですが今回は44名ということで

通常前で折り方などを紙を使って説明するのですが、それでは後ろのほうが見えないと思い

OL時代に仕事で使っていたPowerPointを使いプロジェクターを使用させてもらいました。



全部で30枚。頑張りました〜。

動きもつけて説明。ちゃんと動いて一安心。

やっぱり動きをつけるとわかりやすい!

 

 

それで当日制作して頂いた作品はこちらです。

つゆつきの【1輪ブローチ】と【花パッチン】のセット。

担当者の方が「職業柄、皆さん器用な方が多いので

いつもより難しい作品を」と言われたので、今回は特別レッスンです♪
 

 

いきなり2重の剣つまみがある作品でしたが
皆さん頑張りながら楽しく作って下さいました。

認定講師さんもしっかりご指導してくださったので

皆さんのお手伝いが出来、そのテーブルでも綺麗なお花ができていました。
素晴らしい〜♪

 

終わった後のアンケートを見せて下さったのですが

みなさん満足してくださっていて感動。

お休みの日にわざわざお越しくださったことに私は感謝です。

京都市内の皆さま、ありがとうございました。

 

さて福知山には私と認定講師さんお二人が前泊となるので

京都市内担当のお二人とはここでお別れ、打ち上げを兼ねて5人でお食事しました。



 

お仕事の後の乾杯は最高!

あまりゆっくりはできませんでしたが楽しかったです。

京都駅に行き福知山まで特急で1時間20分ほど。



着くともう21時前、雪がまだ少し残ってました。

寒波の時でなくって本当に良かったです。

ホテルに宿泊。生徒さんと出張、いつもは1人で泊まるので

3倍楽しかったです^^

 

2日目はいつもの15名ほどのクラス。落ち着いてできました。

こちらのお教室も綺麗なお花が出来ていました♪

お上手な方が多かったですね、本当に。



帰る前に福知山駅前の写真を。

 

終わった後、担当者の方から

「とても好評でした!さすがですね」

「次もやってほしいという意見も来てました」とお褒め頂き嬉しい限りです。

 

お仕事をしていると来てくださった方々はもちろん、

つゆつきにお声かけ下さった方のご期待に応えられるた時は本当に嬉しいしホッとします。

 

 

今回足をお運びくださった方々ににつまみ細工って

意外に身近な手芸だったわと思って頂けたらうれしいです。

この1Dayをきっかけにこれからも楽しんで頂けますように。

 

今回ご協力いただいた担当の方、アシスタントの先生方に感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございました。

 

これからも認定講師さん達と一緒に

楽しいことがいっぱいできるように頑張ろう!と思った1月の週末でした。

 

 

************≪ お知らせ ≫**************

■NEW■

■ヴォーグ学園東京校移転記念
プレミアムセミナー開催します。

詳しくはこちら
開始1時間で満席になりましたがキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちが多ければ
増設もあるかも?!良かったら今からでもお申し込み下さいね。
通常の1dayでは作らないスペシャル企画です♪

 

 


■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)

iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』

Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)

フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!

 


■日本ヴォーグ社さんより『つゆつきキット発売中』

キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!
前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。
全部で4種類のキットです。

 

 

つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!

今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット

 

 

(↑ピンクのナチュラルコサージュ。こちらのお色私のお気に入りです!!)

材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも

好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム
http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)

 

 

 


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ



東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)

※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は

是非キャンセル待ちをおススメします。

 

 


【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら

 

 


■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)

 

| つゆつき つまみ細工教室 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017年教室始めは雪の日に。
今日は寒い1日になっていますね。
住んでいる京都市内でも雪が積もりました。
いつも雪は積もらないので
娘は昨日から雪遊びが出来るかもとドキドキ。

私は今日のお教室があるので電車大丈夫かなと違うドキドキ(笑)



そして朝起きるとこの雪景色~。
わー雪が積もるのは2年ぶり!

歩くのに慣れてないので駅までゆっくり歩きました。
お教室のみなさんも無事に来られますように。


雪が積もっている地域の皆様は足元を気をつけて
受験生の方はセンター試験頑張ってくださいね!



おまけ

姉のヒカリノmutsu cafeとのクリスマスプレゼント企画。
お贈りさせてもらったのはこちらの2色になりました。







ちなみに私が今日つけているのはこちら。



私も今日のお教室につけて来ました。
つゆつきのコンセプト、普段の日にもつまみ細工の楽しみを。
お2人にもいっぱい使って頂けますように。





************≪ お知らせ ≫**************

■NEW■

■ヴォーグ学園東京校移転記念
プレミアムセミナー開催します。

詳しくはこちら
開始1時間で満席になりましたがキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちが多ければ
増設もあるかも?!良かったら今からでもお申し込み下さいね。
通常の1dayでは作らないスペシャル企画です♪


■2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは

京都府の教職員関係の団体様にて
1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、開催します。
組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないのですが
ご関係の方はつゆつきの1輪ブローチと花パッチンをお作り頂けるこの1Day教室、
組合報をチェックして下さいね

iPhoneImage.png
現在、住んでいる京都での開催、光栄です♪
45名様と30名様、つゆつきスタッフと共に頑張ります!
【追記】
京都市内は満席になりました。
福知山での開催はまだ空きがありです♪
是非団体の方に、お問合せ、お申込みお願い致します。




■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)

iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』

Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。

Amazon(←Click!)

フランス語版も発売となりました。

台湾 中国語版も発売となりました!



■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』











キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!

前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。

全部で4種類のキットです。























つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!





今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット





材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも







好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム

http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)













■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ



東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中

空きはヴォーグ学園HPより。

キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。

もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)







※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は











是非キャンセル待ちをおススメします。













【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら

つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)

布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。

詳しくはこちら

















■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる

キナリノさんに取り上げて頂きました。

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)





| ある一日 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレミアム1Dayセミナー明日募集開始です

2017年の成人式が終わりましたね。

髪飾りをオーダーして下さった方々のことを思い出し

朝からソワソワしている私です(笑)

成人になられた皆さんの将来が幸せいっぱいでありますように。

 

 

さて、話は変わりますが約4年間通わせて頂いた

ヴォーグ学園東京校さんが市ヶ谷から水道橋に移転されました。

そちらを記念して2017年03月13日(月)

プレミアム1Dayセミナーを担当させて頂きます。

 

レッスン詳細

担当講師 開催日 時間 会場 参加費(税込) 定員 受付状況
土田 由紀子 2017年03月13日(月) 10:30〜15:30 ヴォーグ学園東京校

8,640円(税込・材料費込)

 

 

 

 

申し込みは明日、

2017年1月11日13時から受付開始です!

 

通常1Dayでは作らない、華やかな作品、半くす。

初めての方でも十分な時間をかけてお作り頂ける様に

今回布はカット済みなのもスペシャルレッスンならでは。

時間もつゆつき定期講座と同じ時間を設けておりますので

初めての方もご安心下さい。丁寧にご指導させて頂きますね。

 

 

詳しくはこちらに

〜つゆつき流 半くすのグラデーションブローチとパールネックレス〜
つゆつきのつまみ細工 レッスン
(←Click!)

江戸時代から続く日本の手仕事「つまみ細工」

針と糸を使わずピンセットで花を形作ります。

むら染めの生地を使い豪華な半くすブローチと

セットで使えるロングパールネックレスを作ります。

 

つまみ細工初心者さんでも簡単に綺麗に仕上げられる

花びらの指折りの方法、

紙粘土を使った半くすの葺き方などつゆつき流のコツがぎゅっとつまった1日講座です

 

 

 

 

 

特典があるのも嬉しいですね。下記をチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

以下ヴォーグ学園さんHPより。

 

 

 

 

 

2017年1月10日より、ヴォーグ学園東京校が水道橋へ移転し、リニューアルオープンいたします。

 

 

このリニューアルを記念して、手芸の各ジャンルより一線でご活躍の作家の先生を

 

 

お迎えしての1dayレッスンを開催いたします。

 

 

どうぞプレミアムな1日をお過ごしください。

2017年1月11日13時から受付を開始いたします

 

 

 

 

 

◆受講者特典◆

 

 

参加者全員にプレミアム商品券1000円分プレゼント!!
◆受付方法◆
ヴォーグ学園東京校までお電話、あるいは本サイトよりご予約ください。
専用の参加費振込用紙を送付いたします。
ご入金確認後、携行品が記載された受講証を郵送いたします。
また、入金後はご返金できませんのであらかじめご了承ください。定員になり次第締め切らせていただきます。
 
◆移転記念プレミアム レッスンのラインナップはこちらから
水道橋校舎 1/10(火)より営業 
◆新校舎プロフィール◆
住所:〒101−0061 
東京都千代田区三崎町1−3−12 水道橋ビル7階
TEL:03−5282−3045
FAX:03−5282−3046
アクセス:JR水道橋駅東口徒歩1分、
都営三田線A1出口より徒歩3分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様とお会い出来るのを心より楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************≪ お知らせ ≫**************

 

 

 

 

 

 

 

■NEW■

 

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは

 

京都府の教職員関係の団体様にて
1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、開催します。
組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないのですが

 

 

ご関係の方はいつもより豪華な作品をお作り頂けるこの1Day教室、
組合報をチェックして下さいね

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

現在、住んでいる京都での開催、光栄です♪
45名様と30名様、つゆつきスタッフと共に頑張ります!

 

 

 

 

【追記】

 

 

京都市内は満席になりました。

 

 

 

福知山での開催はまだ空きがありです♪

 

是非団体の方に、お問合せ、お申込みお願い致します。

 

 


■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)

2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 
■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!

■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』

 

 

 

 

キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!
前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。
全部で4種類のキットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!

 

今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット

 

材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも

 

 

好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム
http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)

 

 

 



■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ

東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)

 

 

※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は

 

 

 

 

是非キャンセル待ちをおススメします。

 

 

 

 


【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら

 

 

 

 




■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)

 

 

| イベント | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。
今年もつゆつきブログにお越しくださりありがとうございます。


年末に浦安時代の友人美和子さんが
娘ちゃんの可愛い七五三のお写真を送ってくれました。




すーっとこみ上げてくる幸せな気持ち。
嬉しい…こんな風に誰かの1日に私の作品がご一緒出来ることが。


つゆつきの“つき”は月のように
その人を優しい光でほのかに照らしたいという気持ちを込めさせてもらってます。


輝く“太陽”ではなく、髪飾りだけが目立たず、その方を優しく照らし、
美しく映し出すような“月”のような作品であれば嬉しいと。



美和子さんが大事にしているのは
なにげない普段の生活。
忙しい日々の中の大切なことを見つけ出す美和子さんは
私の憧れの一人です。


ちなみにこちらの素敵なお写真は
美和子さんが昔からお付き合いされてる
カメラマンご夫婦のお写真。


お名前は吉川秀樹さん。
HP http://www.kazokueiga.com/


中には美和子さんご家族の動画もご紹介されています。
昔こちらの動画(DVD)を拝見させてもらって大感動したのを思い出しました。

動画を考えてるおられる方、とても素敵なので是非訪問してくださいね♪



では2017年、皆さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします


皆さまにとって幸せな1年になりますように。




 

************≪ お知らせ ≫**************

■NEW■

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは

京都府の教職員関係の団体様にて
1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、開催します。
組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないのですが


ご関係の方はいつもより豪華な作品をお作り頂けるこの1Day教室、
組合報をチェックして下さいね

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

現在、住んでいる京都での開催、光栄です♪
40名様と30名様、つゆつきスタッフと共に頑張ります!

【追記】

京都市内は満席になりましたが

福知山での開催はまだ空きがありです♪

 

京都市内も増員の可能性もありますので気にして下さってる方は

 

是非団体の方にお問合せ頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 


■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!

 



■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』

キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!
前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。
全部で4種類のキットです。

つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!

今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット

 

 

材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも

 

 

好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム
http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)

 


■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ

東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)

※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は

 

 

是非キャンセル待ちをおススメします。


【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら

 




■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)

 

 

 

 

 

| つまみ細工 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年もお世話になりました
ヴォーグ学園の各校のお教室も無事終わり、

2016年もとうとう今日で終わり。
皆様、新年の用意は着々と進んでますでしょうか。


つゆつきは28日から3日連続でクリーンセンターに家庭ごみを持ち込み
断捨離、頑張りました!



2016年は3冊目の「つゆつき流 つまみ細工のいろは」の出版。
またキットのお話、トークショーなど
企業さんからお仕事をたくさん頂き、
パタパタと忙しい1年ではありましたが

教室の方々、こちらのブログを読んでくださってる皆さまに元気を頂き、
とても充実した1年を過ごさせて頂きました。


教室の皆さんと笑いながらつまみ細工を作ったこと
イベントにお越しくださった方とおしゃべり出来たことが力になり
1つ1つが本当に楽しかったです。
ありがとうございました。



ちなみに今年も道後温泉に今日から泊まるので
早朝自宅を出発し、

瀬戸大橋を渡り

今香川県のレオマワールドに来ています。
レオマワールドは娘のつゆのリクエスト。
一緒に楽しんできます♪


それにしても毎回これだけは怖そうで乗れない(笑)




************≪ お知らせ ≫**************




■NEW■

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは「京都府の教職員関係の団体」様にて
1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、開催します!
組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないのですが


ご関係の方はいつもより豪華な作品をお作り頂けるこの1Day教室、
組合報をチェックして下さいね

iPhoneImage.png


現在、住んでいる京都での開催、光栄です♪
40名様と30名様、つゆつきスタッフと共に頑張ります!





■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!





■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』


キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!

前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。

全部で4種類のキットです。



つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!



今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット



材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも



好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム
http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)





■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ


東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)



※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は



是非キャンセル待ちをおススメします。



【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら

つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら







■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)


| ある一日 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年 当選者発表!!おまけ付き♪
(携帯からお読みいただいてる方は
“PC画面で表示”にしてからお読み頂くと見やすいです。
私の携帯の場合は画面の一番下にそのボタンがあります。)





明日から私は教室Weekなので
忙しかろうと姉(ヒカリノ)が巨大アミダを作ってくれました\(^o^)/

ご応募してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

当選者はこちらの方々です!



ヒカリノmutsucafeのblogより
↓↓↓


一気に寒くなりましたね〜。

先日お送りしたシュトーレンパンセットを素敵に撮影して下さいました。
東北への二度目のパン便。
嬉しすぎるお言葉ありがとうございました!



さて、
つまみ細工とシュトーレンのプレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございました!
嬉しくコメントお返事させて頂きました。


あえてアナログの手書きあみだくじ。
娘にも線引き協力してもらいました。

あえての斜め飛び越え線多数のあみだくじ。
今までの経験で、どうしても出発地点から近い方が当たってしまう。
そうならないように、あえて見えにくいですが、飛び越え線山盛りで作成しました。



あっみだっくじー、あっみだっくじー、
引いて楽しいあっみだっくじー。
(わかる方は同年代。笑)


飛び越え線多数なのでこんな道順に(汗


そしてパンパカパーーーン!



つゆつきブログからのエントリー
たこ焼きとビールさん!

そしてもうお一人・・・。


ヒカリノmutsu cafeブログから
さらさん。

おめでとうございます〜!
つゆつき、または私までご連絡下さいませ♪
そして毎回とても沢山の方にエントリーして頂き、中々当選出来ないのが心苦しく、
プチプレゼント賞を設けました。


たかみさん、蒲公英さん、おめでとうございます〜!
当選された方は
tsuyutsuki_chirimen★yahoo.co.jp(←★を@に変えて)
まで〒、ご住所、お名前、お電話番号、当選されたお2人は、イヤリングかピアスどちらをご希望されるかをご連絡下さい♪


当選された皆様、おめでとうございました!

今年も当たらなかったー!という声が聞こえてきそうです、すみません(汗
又来年もきっと企画しますので、
年の瀬のお楽しみくじのように楽しみにしていて下さいね。

この度は皆様ありがとうございました!
これからも、つゆつき、ヒカリノmutsu cafeをどうぞよろしくお願いいたします。



************≪ お知らせ ≫**************




■NEW■

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは「京都府の教職員関係の団体」様にて
1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、開催します!
組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないのですが


ご関係の方はいつもより豪華な作品をお作り頂けるこの1Day教室、
11月の組合報をチェックして下さいね

iPhoneImage.png


現在、住んでいる京都での開催、光栄です♪
40名様と30名様、つゆつきスタッフと共に頑張ります!





■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!





■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』


キット初の“庚申バラ”つまみ方もあります!

前回1番人気で品切れだったピンクのナチュラすコサージュも再発売。

全部で4種類のキットです。



つまみ細工って私でも作れるかな?とお考えの方お早めにどうぞ!



今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット



材料をそろえるのが大変でと、つゆつき教室にお越しいただいてる皆さんにも



好評のキットです♪注文はこちらから手つくりライフプレミアム
http://www.tezukuritown.com/premium/archive/029.html(←Click!)





■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ


東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)



※お持ち頂いている方も多いので、お教室をを検討されてる方は



是非キャンセル待ちをおススメします。



【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら

つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布は嬉しいカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら







■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*

作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)




| イベント | 22:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
新年最初の1Dayレッスンは京都にて

2016年ヒカリノmutsucafe&つゆつきのX'masプレゼント企画、

昨夜24時を持ちまして〆切させて頂きました^^

 

つゆつきサイトからは26名弱の皆様がご応募下さり

姉のヒカリノの方と合わせて約60名の中から

お2人にプレゼントさせて頂きます。

 

巨大アミダを作り、子供がランダムに選びますので

抽選は今夜になります。

ご応募くださった皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

 

毎年応募して下さる皆様、そして初めてですとドキドキしながら

コメントして下さった方々、本当に嬉しいです。

コメントのお返事楽しゅうございました。

ありがとうございます(^人^)

 

 

 

 

さて、年末の企画から、年始のご案内に話は変わりますが

京都にお住まいの方につゆつきよりお知らせです。

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップを

京都府の教職員関係の団体様でさせて頂きます

 

1月下旬の土日の2日間、

京都市内と福知山市内での開催です!

 

ほぼ1年前から進んでいたこちらの企画、

組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないイベントですが

ご関係の方は是非、通常より豪華な作品をお作り頂けます。

 

是非ご家族をお誘い頂き、ワイワイとご参加下さいね。

もちろんお一人でのご参加も大歓迎です!

丁寧にご指導させて頂きます。

イベント内容については11月の組合報をチェックして下さいね。

 

iPhoneImage.png

つまみ細工は成人式の髪飾りや、七五三の髪飾りにもぴったり。

私が娘の髪飾りを作った様にとても良い思い出になりました、

その1歩にも1Dayはおすすめです。

 

 

(過去の作品です)

 

当日は普段の日にもつけれるコットン素材でブローチをお作り頂きます。

バックや帽子、コートに、そしてロングネックレスにと

合わすと装いがびっくりするほど華やかになります。

布もお好みで選んで頂けますので、お好みに合わせて作品を作って下さいね。

 

ビーズを中心の飾りに使いますのでメガネが必要な方はお持ちください。

 

現在、住んでいる京都での開催、とても光栄なお話でびっくりです。

定員は40名様と30名様、当日はつゆつきスタッフと共にお伺いします!

愉しんで頂けるように張り切ります♪

 

 

 

 

 

************≪ お知らせ ≫**************

 

 

2017年初めてのつゆつきのつまみ細工のワークショップは

「京都府の教職員関係の団体」様にて

1月28日(土)・1月29日(日)の2日間、京都市内と福知山市内にて開催します!

 

 

組合員とそのご家族の方しかご参加して頂けないスペシャルイベント。

是非ご家族の方をお誘い頂き、ワイワイとご参加下さいね。

詳しくは11月の組合報をチェックして下さい。

 

iPhoneImage.png

つまみ細工は成人式の髪飾りや、七五三の髪飾りにも今人気ですよね。

私が娘の髪飾りを作った様に、とても良い思い出になると思います。

 

当日は普段の日にもつけれるコットン素材でブローチをお作り頂きます。

バックや帽子、コートに、

そしてロングネックレスに合わすと装いがびっくりするほど華やかになります。

布もお好みで選んで頂けますので、お好みに合わせて世界で1つだけの作品を作りましょう。

 

ビーズを中心の飾りに使いますのでメガネが必要な方はお持ちくださいね。

 

 

 

現在、住んでいる京都での開催、とても光栄なお話を頂きびっくりです。

■3冊目の著書本好評発売中
つゆつき流 つまみ細工のいろは (日本ヴォーグ社ヴォーグ社)
iPhoneImage.png(Amazon←Click!)


2冊目の著書本『つゆつきと晴れの日、卦(ケ)の日のつまみ細工』
Amazon(←Click!) 

■1冊目の著書本『つゆつきのつまみ細工』日本ヴォーグ社より発売中。
Amazon(←Click!)
フランス語版も発売となりました。
台湾 中国語版も発売となりました!

■日本ヴォーグ社さまより『つゆつきキット発売中』在庫後2種類のみ!
半くす、1輪ネックレス。
お考えの方お早めにどうぞ!
今、甦るつまみ細工の魅力 つゆつき・土田由紀子のオリジナルキット
注文はこちらから手つくりライフプレミアム

■ヴォーグ学園 基礎から習い、じっくりつまみ細工の作品を作り上げたい方へ

東京校・横浜校・名古屋校・心斎橋校にて定期講座(10class)開催中
空きはヴォーグ学園HPより。
キーワードで『つまみ細工』と入力すると確認して頂けます。
もしくは詳しくはお気軽に各校まで(←Click!)

【発売中】自宅でマイペースでつまみ細工作りを楽しみたい方はこちら
つゆつきのつまみ細工 DVD付通信講座(日本ヴォーグ社)
布はカット済み、DVD付の作品です。
詳しくはこちら



■「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにされてる
キナリノさんに取り上げて頂きました。
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工*
作品の繊細さに感動! 「つゆつき」さんのつまみ細工* (←Click!)

 

 

| つゆつき つまみ細工教室 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年X'masプレゼント企画!

なかなか更新出来ずごめんなさい〜〜。

更新もまちまちのつゆつきBlogにいつも訪問して下さる皆様に

毎年恒例のX'masプレゼントをさせて頂きます!

 

〆切は 12月11日日曜 24時!

抽選112日

 

■エントリー方法■
◎このブログのコメント欄にて。
◎つゆつきブログ、ヒカリノmutsu cafeブログ合同で、厳正なるあみだくじの上、2名当選。
ご連絡発送。


 
いつもつゆつきが日頃お世話になってる方々、
そしてお会いしたことはないけどこちらのBlogから応援して下さっている方々。
今年も楽しくお仕事させてもらえているのは皆様のおかげです。
感謝の気持ちを込めて姉と数年前から企画させてもらっているクリスマス企画です。
是非こちらの最後のコメント欄に『応募します!』と一言お願いします。
姉からはシュトーレン、
私からは『古都の装い展』で人気だった新作の
揺れるイヤリング(ピアス)をプレゼントさせて頂きます。
お色はこちらでお任せ下さいね。
どれが当たるかお楽しみの企画です〜♪
こちらのイヤリングはつゆつき3冊目の著書本にも載っているのですが
3冊目の主役のちりめんの和ブーケも華やかでとてもお気に入りだけど
普段につけれるこの作品も実は同じ位私のお気に入りなのです♪
『古都の装い展』では作品が1日目にお嫁に行き、
2日目はオーダーのみという人気の作品です。
(オーダーして下さった皆様、今月中には発送させて頂きます、お待ち下さいね!)
皆様どうぞ1年に1回この機会に是非ふるってご応募下さいませ。
心よりお待ちしております。
以下は姉ヒカリノmutsu cafe(←Click)のBlogです。
良かったら読んで下さいね^^
只今、パンが食べたいという方にパンセット受付中みたいです。

12月になりました。

11月に開催しました、古都のよそおい展、ありがとうございました。
e0294440_22591201.jpg
ホビーショーでご一緒に素晴らしい作家さんとご一緒させて頂き、
この場でパンと焼き菓子を添えさせて頂き、幸せな時間でした。
パンと焼き菓子はその場にいたのですが、
私がほとんど在廊出来ず、お客様に会えなかった事。
作家さん皆さんの作品をゆっくり見れなかった事が心残りです。
もし次の機会があればじっくり在廊したいです。
そして今年も開催します。
毎年恒例、シュトーレンとつまみ細工のクリスマスプレゼント企画。
クリスマスの贈り物 2016
妹つゆつきのブログと私のこのパンブログのコメント欄で受け付けます。
厳正なるアナログ手書き巨大あみだくじによる、
抽選で2名様に、シュトーレンやパン、焼き菓子。
そしてつまみ細工の詰め合わせをプレゼントさせて頂きます。
e0294440_22573274.jpg

シュトーレン2016
有頂天さん栗を渋皮煮に。
テルさんイチジクをドライ無花果に。
polpo さんのお塩。
ふくろう林檎の葛西さんのリンゴもセミドライに。
そして
プルーン
グリーンレーズン
クランベリー
胡桃
アーモンド
ピーカンナッツ。

お米と糀の酵母。

e0294440_22570840.jpg
妹つゆつきはつまみ細工の揺れるイヤリング、ピアスをプレゼント予定だそうです。
つゆつきブログはこちら
去年の巨大あみだの様子はこちらこちら
■エントリー方法■
◎このブログのコメント欄にて。
◎コメント公開、非公開どちらでもOK.
◎プレゼント希望と一言コメントお願いします。

◎つゆつきブログ、ヒカリノmutsu cafeブログ合同で、厳正なるあみだくじの上、2名当選。
ご連絡発送。

■締め切り■
12月11日日曜 24時締切
締め切り 12日抽選 


どうぞ宜しくお願い致します♪
どしどしご応募下さいね!
お待ちしております。
ヒカリノmutsu cafe
むつ
__
今月の活動予定
随時更新はヒカリノmutsu cafeインスタグラムにて。
○12月毎週水曜 夕方市ポル☆シェ
○12月クリスマス朝市
12月17日土曜日 10時〜14時
芦屋 オクタホーム
シュトーレン、パン詰め合わせ便、受付中。
シュトーレンハーフ、焼き菓子、パン詰め合わせ。
送料込 3000円(遠方の場合は若干追加料金あり)

シュトーレンだけでなく、パンも食べたい方へ。冬の贈り物。

シュトーレンパンセット。

 

内容

シュトーレン 1/2本。

毎日のパン、カンパーニュプレーン各1/4個。
又はいずれか1/2個。

ノンバター豆乳スコーン
ノンバターケーキ
酵母のパン
おすすめセット 各1個。

みかん酵母、林檎酵母のカンパーニュのラスク。

 

送料込3000円。
送料なし2100円。

遠方の方は宅急便金額プラス分費用かかります。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 

| イベント | 09:58 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |
つまみ絵の作品
今回の「古都の装い展」にはつまみ絵もお持ちさせてもらいました。



「花車」「牡丹」



「朝顔」「椿」など。


頑張った「椿のくす玉」






京都大丸に出店中につまみ絵の先生にお声かけ頂き
今色んな事を教えて頂いています。



先生にお会いするために京都に引っ越してきたのかもと思うくらい。
ご縁って本当に嬉しい。



OL時代にITの部署に居た時にも先輩に教えてもらったけど

「自分の得意分野を持つことが大事」

今でもそうだなとしみじみ思います。
自分にしか作れないもの、私も1歩ずつ形作っていきたいです。
のんびり、のんびり、しっかりと。







| つまみ細工 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

カウンター

nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH